てぃーだブログ › Shaolong To The Sky當山貴史の部屋 › ライブ › 行ってきました台湾、台湾には當の字が多い

2011年06月09日

行ってきました台湾、台湾には當の字が多い

台湾に呼ばれて行って参りました。台湾では新しい出会い、そして偶然の再会、そして予期していた再会などいろんなことがありました。
二度目の台湾ライブだったので知っていたのですが、台湾の弁当やさんの看板には『便當』と書いてあります。中国語圏では弁当は『便當』
なんですね。なかなか日本にいるとこの『当』という漢字の旧字体である『當』にはお目にかからないのですが、台湾の街を歩いていれば
難なく遭遇できるのでなんだか歓迎されている気分になります。
行ってきました台湾、台湾には當の字が多い


思わず打ち上げ後にみつけたシャッター前でセルフ撮りしてしまいました。

6月4日に僕はミランマというデパートで沖縄物産展があるということでデパートの室内催し物広場でライブをやったのですが、オリオンビーウや泡盛、タコライス、うこん茶などに囲まれながら馴染みのあるものと異国情緒漂う中で気持ちよく歌わせて頂いてきました。
この模様は台湾の友人リーさんのブログをみてみて下さい。
Jerry Liさんのブログ

この日は偶然宮古島、沖縄が誇るシンガー下地勇さんも台北のリバーサイドでライブがあったので、夜は合流しました。その場所に勇さんに会えてうれしかったです。あの方はほんとにあたたかいオーラがあります。大好きなお兄さんです。
行ってきました台湾、台湾には當の字が多い



そしてそこに現れたのが、菊田俊介さん。泣く子もだまるブルースギタリストでシカゴに長年住みあのBBキングに賞賛されたほどの方です。野茂英雄がメジャーに渡ったようにシカゴブルース界に単身渡り向こうで活躍している数少ないギタリストです。
行ってきました台湾、台湾には當の字が多い



そんな菊田さんとの出会いは2004にシカゴに行ったときのことでした。シャオロン・トゥ・ザ・スカイのベーシスト上地gacha一也氏がデビッドラルストンというスライドギタープレイヤーのバックを務めていた頃、アメリカツアーに行くというので僕もついていったんです。その際にシカゴであのバディ・ガイのクラブレジェンドでのセッションナイトでお会いしたのです。あの日も強烈な音の旅でしたが、今回も台湾での音の旅の中でお会いできたことにただの偶然とは思えない感じがしましたね。

ブルーズ弾けってことかなぁ。

そしてこの方は僕を台湾に呼んでくれた友人伊禮武志の台湾の通訳をしている張さん。僕はこの方がいないとライブができないというくらいライブ中に時折僕が伝えたいことをマイクを通して会場のオーディエンスにトランスレートしてくださるのでした。いつのまにかすっかり仲良くなり、空港行きのバス乗り場でお別れのツーショット!

張さんほんとにお世話になりました。次回はシャオロン・トゥ・ザ・スカイのメンバー連れて行きますからね。
待っててね。

そして最後に
行ってきました台湾、台湾には當の字が多い


台湾にできた新しい友人たちです。

また行くからね。再会!



同じカテゴリー(ライブ)の記事
ギターギターギター
ギターギターギター(2012-01-12 21:07)


Posted by 當山 貴史 at 03:29│Comments(3)ライブ
この記事へのコメント
タマシイさん、ご無沙汰してます




いや~、僕も台湾でライヴしたいですね




次回は、一緒に連れて行って下さいね




また、夏場のフェスで、ライヴがありましたら、連絡して下さいね
Posted by ドラマー松ちゃんです at 2011年06月11日 17:06
タマシイさんお疲れさまです。



誠に申し訳ないですが、ぼくに連絡頂けませんか





僕の携帯が水没し、只今代替え機を使いパニック中です




連絡先は前とかわらないのでよろしくお願いします
Posted by ドラマー松ちゃんです at 2011年06月13日 20:34
當山さん

お久しぶりです〜
今この文を気付いたばかりです〜
(一が月後になちゃいました。。。すみません)

こちらこそお世話になりました。
初PA、色々助けていただいて、ありがとうございました(笑)
本当に楽しかったです。

Shaolong to the skyの台湾ライブ、楽しみに待っています!
また来てくださいね~~

ちなみに、YoutubeでHSTi整骨院の紹介を見ました。
なんか受けてみたいな〜と思っています
台湾で支店とかオプンしませんか?(笑)
Posted by 張 at 2011年07月04日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。