【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月20日

プレイヤーズカフェでのライブと映像。

最近は沖縄市のプレイヤーズカフェでアコースティックライブをやる事が増えましたね。
昨日もバンドのレコーディングの後に行ってきました。こないだ琉球新報の方が取材にいらしていたので、
その模様をアップしておきますね。





  

Posted by 當山 貴史 at 19:18Comments(0)音楽

2012年03月04日

facebookページではいろんな情報を更新しているので

 最近はシャオロン・トゥ・ザ・スカイの情報をここシャオロン・トゥ・ザ・スカイのフェイスブックページでお届けしていますので、どうぞこちらをご覧ください。


※Live House output所在地は、那覇市久米2-5-7 久米ビルB1(那覇商業高校斜め向かいのホットモットが入っているビルの地下1階)です。

ブログはなかなか書き続けることが、できない性分みたいで、facebookページだと直感的に想いを表現できます。頻繁に情報を更新していきますのでどうぞhttp://www.facebook.com/ShaolongToTheSkyをご覧くださいませ。

2012年3月9日(金) @那覇市久米ライブハウスoutput 【outputオープンイベントoutput vol.1】
出演 サムライン/teora/THE MANIC/SKANK69(21:15出演予定)/シャオロン・トゥ・ザ・スカイ(22:00出演予定
開場 18:00 開演19:00
入場料無料 
シャオロン・トゥ・ザ・スカイ Facebook http://www.facebook.com/ShaolongToTheSky
3/9に那覇に新しいライブハウスがオープンします。お店の名前はアウトプット。那覇市久茂地交差点を空港方面に右に曲がって左側にできます。そのオープニングイベントにシャオロン・トゥ・ザ・スカイで出演します。入場無料です。シャオロン・トゥ・ザ・スカイは午後10:00に出演。※Live House outputオープン記念ライブなので、チケットは無料(予約不要)です。

※Live House output所在地は、那覇市久米2-5-7 久米ビルB1(那覇商業高校斜め向かいのホットモットが入っているビルの地下1階)です。



2012年3月17日(土)かなでるパーク@沖縄市中央パークアベニュー プレイヤーズカフェ前
入場無料  出演 ■プレイヤーズカフェ前■
4 head hi-fi stereo /シャオロン・トゥ・ザ・スカイ/Hayley Sales(カナダ) http://musix-okinawa.com/2012/ja/piratsuka/artist.php?artist_id=1708/粉紅吉它拖比兔 bunny’s pinkguitar (台湾)/PIA BAND (台湾) http://musix-okinawa.com/2012/ja/piratsuka/artist.php?artist_id=1827

■オトラボ■
15:00 Tarch
16:00 詳細待ち
16:30 西尤樂團 Siyu Sitar (台湾)http://www.youtube.com/watch?v=InINR-sTWQE
17:00 AFROSHANTI
18:00 TROPICALISM with haco
19:00 the firefly clan
20:00 AO YOUNG from Dachambo http://dachambo.com/
21:00 DJ TAKAYA & HOSHI
22:30 SINKICHI http://djsinkichi.blogspot.com/



https://sites.google.com/site/kanaderupark/


  


Posted by 當山 貴史 at 00:44Comments(0)音楽

2012年01月24日

頭の中と頭の外のギャップ

 頭の中でやりたい事がウズウズしている。

あとは行動するだけだけど、部屋の掃除してからしよっと

みたいな感じでのびのびになっている。

 マネージャー欲しい。

ケツを叩いてくれるマネージャーみたいな。

でもAZZAMIさんの話を聞いていると気持ちがたぎってくるんだよなぁ。

明日のお昼は沖縄市のカスバに行ってみよう。

   

Posted by 當山 貴史 at 03:32Comments(3)音楽

2012年01月18日

きいやま商店主催のバンドマン飲み会

 昨日はいまや大忙しの、沖縄のビースティボーイズ?といっても過言ではないかと勝手に思っている「きいやま商店」の呼びかけによるミュージシャン、バンドマン新年会にお呼ばれして行ってきました。

彼らがきいやま商店のマストー(ノーズウォーターズ)が東京在住時にも毎年行っていた新年会を、沖縄に拠点を移してからもやっていこうと初の試みだったようです。それにも関わらず那覇市若狭のライブバー 時空はミュージシャンや音楽関係者だけで満員御礼状態。

きいやま商店の人徳を表すようなそんな一夜になりました。

アイモコさんにも初めてお目にかかりましたが、ライブは超パワフルでモコさんのキャラにやられてしまいましたね。

参加したメンバーがそれぞれセッションを繰り広げたのですが、ギタリストの国吉 亮くんとドラマーのヒロトくん(地獄車等)はほとんどでずっぱりで、終始大盛り上がりのステージ。

僕も二曲やらしてもらいましたが、国吉 亮くんと初めてセッションしたのがなんだか照れくさい感じで良かったなぁ。

ケン子も鍵盤弾いてくれたり、マストがベース弾いてくれたり、グルーヴのセッションではなかなかできないジャムセッション。

来年はメンバー連れていきたいなぁ。

きいやま商店のライブは圧巻でしたね、「ゆーしったい」という曲は会場を一体にし、独特の振り付け皆を虜にしておりました。





http://youtu.be/hVSBFhLIZYc  


Posted by 當山 貴史 at 09:49Comments(0)音楽

2012年01月12日

フジロックにレディオヘッドかぁ、観たい。

 今年のフジロックにレディオヘッドが出演するそうな。

行きたいなぁ、フェス以外でもどっかでワンマンやってくれたらいいなぁ。

絶対行くなぁ。

  


Posted by 當山 貴史 at 11:44Comments(0)音楽

2012年01月10日

まっちゃん

 最近はライブでのサポートドラマーに、松本くんという神戸出身の方を招いて演っています。彼のお陰でリハーサルや新曲の組み立てなアレンジの試行錯誤もしやすくなっていて、ものすごいサポートドラマーの役割をしてもらっています。

ここまで付き合いが出てくると、音源つくってみたいですね。

昨日は松本くんからメッセージが届いていました。あったかいメッセージだったから、嬉しかったなぁ。

當山 貴史 シャオロン・トゥ・ザ・スカイ  

Posted by 當山 貴史 at 08:19Comments(0)音楽

2012年01月10日

あけましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。

先日ライブハウスgrooveの22周年パーティーで今年初めてのシャオロン・トゥ・ザ・スカイのバンド編成ライブをやってきました。
新曲もちょこちょこやり始めてますんで、またライブが決まったらここでお知らせしていきたいと思います。

昨年から放送していました僕と2side1brainのシュンタロックのラジオ番組「コザで眠りたい」は来週1月16日をもって終了することになりました。2side1brainの音楽活動や彼の主催するborn to love recordの活動が多忙のためと、僕も制作活動に時間を使いたい意向のためです。

前向きな放送終了ですので、ご心配はありません。
今まで視聴やメッセージを頂いた方々にはお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。

こないだ夜中に帰宅し、パソコンを開いて直後にブログにコメントがあり確認したところ、気分が悪くなるコメントでしたので削除させて頂き、加えてコメント欄をなくしてあります。

最近はシャオロン・トゥ・ザ・スカイのフェイスブックページを設けてありまして、そこでの情報は盛んに行っています。
フェイスブック上ではある程度身分を公表した形でメッセージが発せられるので心ないコメントで傷つくことも少ないと思います。
初めてのことで数日心を痛めましたが、そのぐらいのことはあって当然だと思い前向きに気持ちを切り替えています。

これからも音楽活動とHSTI骨格調整所 月の庭の所長としてやっていきますので、どうぞ応援宜しくお願い致します。

それでは今年もシャオロン・トゥ・ザ・スカイを宜しくお願い致します。

シャオロン・トゥ・ザ・スカイ 當山 貴史  

Posted by 當山 貴史 at 00:00Comments(1)音楽

2011年11月15日

今日は久しぶりにCDを買った。

昨日は、音楽の仕事とは別の顔、僕の別の仕事場であるHSTI骨格調整所 月の庭用のiPod nano 16GBを買ったんです。昼間ネットオークションに入札したんですが、欲しいものより容量が小さいモデルだったので、再度入札をすることは控えました。

午後浦添に用事があったのでバークレーズコートの中の電気やさんで、少し時間をつぶしていると僕を誘惑するiPodさんがいるではありませんか!?

好きな色と欲しい容量のモデルが在庫であれば買おう、なければコーヒー飲んで帰ろうと思い、店員さんにきいた所、
数分後に奥の方から3色くらいの16GBモデルを持って来てくれました。

『あったのね、買うのね、俺?』と一瞬自問自答したのち、財布の口を開けました。

実は現行のiPod nanoはとても小さいので、便利なのはわかるのですが、あまりに小さいから買った感が満たされないよう気がして躊躇していたんです(笑)。

でも要は中身なので、ジョギングにも使えそうだし、良いかなぁと思い決断。実はiPod classicがあるんですけど、これはジョギングや散歩の際には音飛びします(ハードディスクが入っているそうな)。

そんな頭の中のあれこれを整理し、やっと買ったブツ。

でもまだ中身はまだない。

そこで今日のCDを買う段階へと踏み込んだのです。
ほんとは、施術中にお客様に聴いて頂くためのあまりドラムの音が入っていないタイプの音楽をネットで探していたんですが、だんだん普段の自分の音楽的趣向の方向へ検索が進み、気がつけば結局ロックアルバムばかり(笑)。


買ったのはwilco、oasisのノエルギャラガーの新しいバンド、そしてthe nationalという以前から聴いていたバンド。
あらぁ〜〜〜、嬉しいけど、誘惑には負けてしまったような感が漂っています(笑)。はやく届かないかなぁ〜。
  


Posted by 當山 貴史 at 21:08Comments(0)音楽

2011年05月27日

facebookのことがようやく楽しくなってきました。

昨日の夜中にfacebookでシャオロン・トゥ・ザ・スカイのページを作ってみました。
ブログを読んで頂いてる皆さんも、この際にfacebook登録してみてはいかがですか?
昔の沖縄で遊んでたアメリカの友達にもネット上で再会したりしてます。

Anger From Ballでドラム叩いてたアダム ビオルシが探せなくてこまってるんだよな〜。

http://www.facebook.com/pages/Shaolong-To-The-Sky/177080235681218




写真はツアー中、岡山のカサノバというお店で綺麗なお姉さんたちに薦められるがまま
購入したハットをかぶって記念撮影。

  


Posted by 當山 貴史 at 22:00Comments(0)音楽

2011年05月11日

YOU TUBEでレインボーレインの動画をみつけたので

アコースティックライブのyoutubeの動画を見つけました。
ツアーの参考にどうぞ。
[レインボーレイン]という曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=498DRgd5LdE  


Posted by 當山 貴史 at 01:39Comments(0)音楽

2011年04月17日

美容室emni(エムニ)さん主催の震災チャリティイベント





http://emni.ti-da.net/d2011-04-08.html


 今日の夜六時に僕は北谷町の美浜アメリカンビレッジ近くにある

北谷メディアセンターで東日本大震災への支援イベントで

歌を歌います。

 このイベントは北谷町美浜の美容室 emni(エムニ)さんが、

被災地の皆さんに対して、

「自分たちに何かできることは何か」という発想からすべては

始まっています。

 知人やお店のお客さんにそれらを伝え、次第にその輪が拡がっていき、

企画当初は店内か、公民館で開催するというお話もあったようです。

しかし、次第に協力者も増えていき、やれる事が膨らんでいって

今回の比較的大きな北谷美浜メディアセンターに決まったそうです。
             (交番とスターバックスのある建物)

 東日本大震災が起きて、被災地以外に住む方々が、チャリティイベントや義援金を

送ったり、困っている方々を助けたいという気持ちで行っている様々な取り組み方に

日々感心させられています。

 
 今日もそんな方々と共に東北に気持ちを届けたいです。

余震で不安は続いてるようですが、みんな応援してますからね。

☆美浜メディアセンター1Fスタジオ(スタバ裏側)にて チャリティーイベント開催!
東北地方太平洋沖地震被災地へ ~届けよう 沖縄から
~ 10:00~20:00イベント終了予定!
(カット、ネイル、マッサージなどは17:00まで)
¥1000でカット、ネイル、マッサージ、占いが出来ます。
miniライブや出店、子供フリーマーケットなどもあります。
詳細はお電話もしくはBlogにてご確認下さい。
沢山のおこしをおまちしています。



 
   


Posted by 當山 貴史 at 11:39Comments(0)音楽

2011年03月27日

エレクトリックのシャオロン・トゥ・ザ・スカイライブのお知らせ

  最近はバンドのライブが増えて充実しています。
リハーサルの段階でとても楽しいし、新曲のライブアレンジも
進んでいて、サポートドラマーの松ちゃんとも息が合うので本番が
さらに楽しみです。

 ぜひライブを観にいらして下さい。

シャオロン・トゥ・ザ・スカイはドラマーがよく変わるので

四月のシャオロン・トゥ・ザ・スカイと

五月のシャオロン・トゥ・ザ・スカイとで異なる楽しみが味わえると

思いますよ。

四月は松ちゃんが出演。

五月の初の北谷モッズでは下地勇バンドやディアマンテスで活躍する

當間嗣篤さんがサポートドラマーとして出演してくれます。









2011年4月9日(土)Shaolong To The Sky/アブソルティーズ/カンナバンド(仮名)元BLEACHのカンナの新バンド@浦添groove
開場 19:00 開演20:00
ライブチャージ ¥1500(要オーダー)
お問い合わせ 浦添groove 098-879-4977
沖縄県浦添市勢理客(うらそえしじっちゃく)2-18-10
http://www.cosmos.ne.jp/%7Egroove/
国道58号線を那覇から北上。安謝(あじゃ)交差点を越え、次の勢理客(じっちゃく)交差点のバイク屋と居酒屋さかなちゃんの地下

2011年 5月2日(月)Shaolong To The Sky& STAYCOOLS@北谷ライブハウス モッズ
開場19:30 開演 20:30
前売り予約 価格¥ 1500 当日¥2000
前売り予約は098-936-5708 または live@shaolongtothesky.com まで
http://livehousemods.com/
904-0115
沖縄県中頭郡北谷町美浜9番地1
デポアイランドビルE 館2FTEL/FAX 098-936-5708

前売りの予約はこちらまでお願いします。

live@shaolongtothesky.com 

お名前、来場人数、会場名を記入してメールを送ってください。  


Posted by 當山 貴史 at 00:53Comments(0)音楽

2011年02月27日

最近沖縄民謡にはまっている

 


 

南国の夜のタダシくんやケンシンさん、ゆうちゃんさんたちが

かつて厳選して選曲しリリースされた沖縄ポップのCDを図書館で借りた

事があります。

 それを車のオーディオのハードディスクに入れておりまして、

その音源を聴いて一昨日のカフーリゾートライブに向かったんだけど

とても心地よくて耳と身体を虜にされてしまいました。

 一曲目からやられちゃいますよ、白浜ブルース!

ドラムの始まり方、これですぐに身体が揺れますから(笑)

が、しかぁ〜し、そのCDはもう廃盤にいるようです。

昨日沖縄県内のCD販売店の数件に問い合わせたけど、新品も

中古もみつからない。あぁ、流通している間にちゃんと買って

おけば良かった。

 欲しいなぁ、タイトル言ってしまうと余計に探しづらくなるかなぁ…

いや、どっかで見つけたら教えてね、と思っていたらぁ〜〜〜〜、

アマゾンではプレミア価格で売られているのに楽天市場では

定価、もしくは少し安いくらいで在庫ありのお店がまだあるでは

ありませんか?いやぁ〜、よかったぁ〜。これで大丈夫。

 皆さんも沖縄民謡の入門編としては聴いてみるといいかもですよ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1961448

上のURLから視聴できますよ。

 昨日の仕事帰りに、しらみつぶしにCDをさがしていたら、

こんなCDをワゴンセールでみつけた。

 故 照屋林助コザ大統領の平成ワタブーショー!

ギターは僕の師匠 松田弘二先生

シカゴのマディウォーターズも大事だけど

コザのてるりんさんも大事なんだよなぁ





  


Posted by 當山 貴史 at 23:53Comments(3)音楽

2011年02月21日

コザ深夜徘徊with フラワーカンパニーズ&マーシーpart2





という事で前回のブログの続きですが、

一行は我が青春の遊び場 BAR 500マイルに向かったのです。


久しぶりの500マイルに入ると、マスターと呼んだ事はないけど

マスターのひーろーさんが居て、僕らの来店を喜んでくれました。

 焼き鳥屋 桃太郎とはうってかわって居心地の良い、極上なサイケ感。

ストーンズを聞きながらMr.PA片山のストーンズ日本公演の

バックステージ話に僕らは耳をダンボ状態!

 片山さんストーンズからキンクスにBGM変わった瞬間 電池が切れた

人形のようにカウンターで長いマバタキ(寝てたとも言う、逆だよな)


そこからは またもや、たわいない くだらない けど大事な話を

ひーろーさんとパートナーのみのりさんを交えながら延々と夜中の2:30まで

笑い続け、僕は笑いすぎて酒もまわったのかず〜っとおデコが

痛かった。

 帰りに道、パルミラ通りの壁画、

自由創作表現者アトロンの二人によるポップアート
http://www.atoron.com/

に反応するフラカン。

 みんなで写真撮影!

いやぁ〜〜〜〜〜〜、もう長い濃厚な時間が続いていたので

思い出すだけでもカロリーを消費してしまいそうだ。

 また沖縄に来るって言ってましたよ、グレート前川氏が!

待ってますよ!先にうちが東京に行くかもね。

 これにてコザナビゲーターの巻 完結とさせて頂ます。
 
 フラカンメンバーに夕方電話かけたら ちゅらうみ水族館に

いました。飛行機乗れかなぁ〜。  続きを読む


Posted by 當山 貴史 at 23:24Comments(2)音楽

2011年02月21日

コザ深夜徘徊with フラワーカンパニーズ&マーシー






昨夜は、コザの街を練り歩く?深夜徘徊ツアーを敢行!

メンツは一昨日の晩に桜坂セントラルの

スクービードゥー(http://www.scoobie-do.com/)とのライブツアーで

来沖しているフラワーカンパニーズ(http://www.flowercompanyz.com/)

のメンバーに赤いモヒカンのローディーきゅうたろう、Mr.PA片山さん、

そしてコザを案内するには、重要なシンクタンク、あの熱い髭のかっちゃんの巻

にも登場した マーシーにも救援にかけつけてもらい街に繰り出しました。


日曜ということもあり、開いてるお店が限られていて

コザナビゲーターという役割を果たすには、お店を決めるのに苦労しました。

 まだ行ったことのない沖縄市の『オトラク』にしつこく電話をしたんですけど

つながらず・・・(こーずーさん、休んだでしょ??)

BAR モビーディックは何時に開くのかオーナーのターケーに

電話で確認したところ『夜中の二時ごろかな?よかったらまわってきてねぇ~』って・・・

でもターケー!二時半になっても閉まってたぜ(笑)、さすがだぜぇ、コザメン。

 そんで待ち合わせ場所のミュージックタウン前に行く前に、よさげな店が

開いているか否かを車中から確認しながら皆のもとへ。

 食べて飲んでおいしいお店が一つ開いておりました。

串焼き屋さん『桃太郎』さんです。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007410716/

二十代の頃から仲間とよく行っていた串焼き屋さんなんですが、

他の料理もおいしく、おかみさんの笑顔が 最高級癒し系スマイルなんです。

十年以上たってもあのスマイルは健在で、個室に通された僕らは、

座るだけで優しい気分にさせられていました。

フラカンメンバーも、あの笑顔に関してはどこかで語るにちがいありません(笑)。

 
 2時間半ぐらいそこで、飲んだり食べたりしながら、多岐に渡るおもしろい

くだらない且つ重要な話に花を咲かせ、時折注文の品を持ってきてくれる

おかみの笑顔にノックアウトされるという素晴らしいひと時を過ごさせて

頂きました。コザのナビゲート第一件目はおかみが絶大な支持を得て

いきなりまずまずというより、すでに大成功な立ち上がり。

 PAの片山さんは、おかみと目を合わすことすらできなかったという

やられっぷり。『ごはんの香り揚げ』おいしいです。


 そして我々徘徊チームは、スタンドバイミーやモビーディック、『宮古そば 愛』

『ジャックナスティー』『MIX bar peace2』『JET』などの閉まるシャッターを横目に

パルミラ通りを目指し、中の町社交街の舗装されていない工事中の道を

闊歩していったのであります。

 お次のお店は、こちらもわが青春の遊び場 BAR 500マイル。

http://musicfactory.ti-da.net/e2927242.html


この続きは、次回のブログにまわします。

すいません、あとで時間作ってアップしますからね。



  


Posted by 當山 貴史 at 14:48Comments(0)音楽

2011年02月16日

メトロノームともっと寄り添えたら、きっと





 共に歩いていきたい友達がいる。

家でギターと遊ぶ時に『必ず『』ではないけれど、ほぼその場に居てくれるか、

呼び出される友達、その名もクリック君。メトロノーム君とも呼ばれている。

 彼はとても面倒見が良く、ここ何年もの間ずっと僕の遊びに付き合ってくれていて
(数年に一度の割合で世代交代するけど・・・)

 ギターを弾く時にはきちんとしたリズムを刻んでくれる。

そんなけなげな彼の気持ちを踏みにじるように僕の歌やギターは

いつも彼より先に前に行ってしまってはずっこけてしまう。

 僕としては、歩調を合わせているつもりなんだけど、少し

意識が別の方向を向いてしまうだけで、彼の歩調より速くなってしまうんだ。

 このクリック君と僕との間の距離がもっともっと近づいて親密になれたら

もしくは、もっと野放しで別々に歩いても、また同じタイミングで戻るべき場所に

戻ってこれるように僕が変われたら、

 とても素敵なグルーヴが生まれることは間違いないんだ。

とても彼との絆を太くするには、練習を継続する才能(しつこさ?)が必要だけど

この年まで音楽にしがみついてたら、だいぶしつこいタイプな事は

自負しております。

絶対、添い遂げてやるよ、素敵なグルーヴィーな日々を送れるように。

 


最近は姿形を変え、このようにコンパクトになっているクリック君



  


Posted by 當山 貴史 at 16:20Comments(0)音楽

2011年02月09日

chi-kaの新曲がゲーム「ルーンファクトリー オーシャンズ」に



 今日はうちの家族のお話。

僕には妹がおりまして、彼女もミュージシャンをやっています。

chi-kaという名前でシンガーとして昨年デビューしました。

東京で暖かいスタッフに囲まれて、頑張っているようなので

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

 彼女の新曲が、ゲーム「ルーンファクトリー オーシャンズ」の曲として

聴けるようです。ゲームもchi-kaもよろしくお願いいたします!



http://www.rambling.ne.jp/archives/2010/02/chi-ka.php

  


Posted by 當山 貴史 at 11:16Comments(0)音楽

2011年02月07日

車の広告デザイン





小さい頃から車が好きで、今でも自動車広告デザインを見ると

いいなぁなんて思うんですけど、歴代の広告をみていると

時代の流れを感じます。

 下の写真のような斬新な近未来的な車もいいし、広告もかっこいいけど、

やっぱり昭和テイストな荒削りな感触に興味をひかれてしまいます。






  
タグ :広告昭和


Posted by 當山 貴史 at 15:46Comments(0)音楽

2011年02月04日

沖縄爆弾 髭のカッチャンと男同士














 昨夜は旧正月にふさわしい夜でした。

2side1brainというバンドが2月6日から二ヶ月以上もの

国内ライブツアーに出るというので

仲良くしているボーカルのSHUNTAROCKとご飯を食べに行こうという

ことになりました。


 実は二人ともお酒より、コーヒーか紅茶というタイプなのが発覚し、

ホルモン焼きも大好物ということで沖縄市の『ホルモン焼き道場』へ

行くことに決定。


 僕はラジオ生放送を終えてコザに向かいました。

その頃SHUNTAROCKはコザミュージックタウンのスタジオで

なんとあの伝説のロックバンド『コンディショングリーン』の

髭のカッチャンとUSTREAM中継での対談を行っていたのです。


 そこへ向かう途中、マーシーという昨年出会った最も熱い男から電話が鳴り、

『俺も飯食いに行きたいなぁ~~~ハート


 みたいなことを言うので、一緒に行くことになり、しかもマーシーの誘いで

髭のカッチャンまで行くことになったのです。



  そりゃあ、テンション盛り上がりますよ、だって

コザの生きる伝説であり、オキナワンロックの伝道師であり、

ある意味俺たちコザの若輩者にとっては目の上の超ド級のたんこぶの

あの『琉球爆弾』が俺の車の助手席にのって、

『おい!マブイッ!(マブイ:僕のあだ名タマシイを方言に翻訳)』ってな感じで

同じ空気を吸ってるわけですよ。


 いやいやほんとに楽しかった。ずっと緊張しながら、カッチャンの話に

俺もSHUNTAROCKもマーシーもみんな耳をダンボにして釘付けだった。


 コンディショングリーンでの辺野古時代や金武町時代、なくなったベーシスト

エディーさんの話、ゲート通りでおこった数々の逸話の真実!


 でも一番ぐっと来たのは、60年代に米兵相手のステージを見ていた

アメリカの兵隊さんが、国へ帰り、家族をもうけ、そして子供が兵役で

沖縄へ赴任。

『父にカッチャンをたずねろ』と言われてきましたというエピソード、


そこまでは  まだわかる!


でも『うちの祖父が若い頃にカッチャンのステージで楽しませてもらった。

だから君も沖縄に行くならカッチャンをたずねなさい』と言われて

やってきたとう親子三代にわたる壮大なドラマ、年輪の太さを四時間かけて

みっちり堪能。

 ホルモン焼きをつまみに、生きる伝説を取り囲める幸せに浸る

なんとも素敵な旧正月の夜だったのです。


 カッチャンありがとう、あなたのモーニングスーツは俺が引き継ぎます。

マーシーもSHUNTAROCKもありがとう。ツアーの成功を確信してるよ






 









  


Posted by 當山 貴史 at 12:56Comments(1)音楽

2011年01月29日

関西方面在住の方にお願いです。

 関西方面在住の方々にお願いがあります。

5月12日から5月15日にかけて京都、大阪 犬吉、大阪梅田ポテトキッドという感じで

當山 貴史ソロアコースティックツアーが決まり始めています。

もう少し、増えるかもしれませんが、

詳細が決まり次第ダイレクトメールやブログでお知らせします。


 そこで、何年もシャオロン・トゥ・ザ・スカイとお付き合いを

して頂いている方も、携帯をiPhoneに変えたり、パソコンのアドレスが

変わったりした方もおられると思います。

 そして、シャオロン・トゥ・ザ・スカイや

當山 貴史のライヴ情報メールを受け取りたい方々は

是非、live@shaolongtothesky.com まで

お名前(あだ名も可)を明記して頂いて

送信してください。

お待ちしています。

ポテキのマスター




   


Posted by 當山 貴史 at 22:36Comments(0)音楽